EAを作ってみよう その2

今回は「EAを作ってみよう」の続きです。

 

 

私の頭の中のイメージとしては

動画やブログに紹介されているサンプルコードを見ながら

コードを書いていけば意外とできるのでは?

と思っていました。

 

で、実際にメタエディターを起動させてやってみたわけですよ。

 

即フリーズ! 自分が!!

 

今考えれば当たり前のことだし

完全になめてましたね。すいません。

 

メタエディターを起動させてもその次に何をすればいいか分からないんです。

コード書けばいいんですけど、どこに書くのかもわかっていない状況。

とりあえず「新規作成」ボタンが目に入ったのでクリック。

するとウィンドウが立ち上がってコード書けそうな画面になったのですが、

すべて英語。ここで詰みました。

 

 

気づいたこと

まず知識がない。

これはメタエディターの操作方法。

そして、プログラミングの知識。

この2点をわかっていないと前に進めないのです。

となると、知識のインプットが必要になるので

どうやってインプットしようとなりました。

 

 

動画を見てみよう

まず始めにしたことはyoutubeで「FX EA 作り方」で検索をかけました。

出てきた検索結果の上から順に気になった動画を見ていくことにしました。

すると、動画内でも書籍、ブログなどが紹介されていたので

あわせてみる様にしていきます。数珠つなぎみたいですね。

 

ブログを読む

動画でオススメのブログが紹介されていた

「MT4でEA自作しちゃお~」を読んでみました。

このブログが個人的にはオススメです。

初心者にもわかりやすく説明されているので

イメージはしやすかったです。

記憶に残ったのが

「何回も読み直す」、「実際に手を動かす」

の2点ですかね。

1回読んだだけでわかったつもりになってしまうので

自分に言い聞かせるためにあげました。

 

 

書籍を読む

こちらも同じようように紹介されていた書籍

「FXメタトレーダー実践プログラミング」を読みます。

最初は文字を追って読んでいたのですが、

途中でギブアップ。書いていることがわからなくなってきました。

その後は、なんとなくこんなことが書いてある程度で

覚えておき、何度も繰り返し読むつもりでいきます。

 

 

分かった事

始める前はスラスラできそうなイメージではいたのですが

自分が作りたかったEAを作るのはさすがに無謀でした。

なので、ハードルを下げることにして

動画、ブログ、本などでまずは知識をインプットする事。

知識のインプットをしつつ、アウトプットもしていく事。

あとは、無料で公開されているEAのサンプルコードを読み解いていく事。

が、今の自分にできそうな事かなと思います。